楽天オーネット

楽天オーネットの電話対応

更新日:

楽天オーネットの電話は本当にしつこい? 体験してみた

グーグルやヤフーで、「楽天オーネット 電話勧誘」で検索をかけると、「楽天オーネットの電話勧誘がしつこい」というブログ記事などがヒットします。細かく内容を見ると、試しに資料請求をしただけなのに、電話が何回もかかってきて不快になった、とのこと。

気になったので私も実際に資料請求してみて、本当に電話勧誘がしつこいのかどうか、チェックしてみました。

なお公平を期すため、楽天オーネットの他に、サンマリエ、パートナーエージェント、ノッツェという3つの結婚相談所も一緒に資料請求。その結果を待ちます——

すると、資料請求をした次の日に、さっそく楽天オーネットとサンマリエの2社から固定電話に連絡がありました(私は外出中だったのでその電話には出ていません)。留守電にメッセージが入っていなかったのは、家族がいた場合、結婚相手紹介サービスのことがバレてはプライバシーに関わると考えたからでしょう。

チェックの意味もあって、しばらくわざと電話に出ないことにしました。果たしてどれぐらいの頻度で連絡があるのでしょう?

その結果ですが、資料請求をしてから1週間、楽天オーネットから毎日2回電話がかかってきました。時間帯は、午後1時と6時頃。ちなみに他の結婚相談所の電話勧誘はわずか1回。あとはメールで様子を聞いてきます。

つまり電話でのアプローチに関しては、楽天オーネットだけが段違いの頻度です。

1週間が経ったので、初めて電話に出てみました。相手は落ち着いた声の女性社員。接客対応は丁寧だし、非常に好感が持てます。まあ、これは人にもよるんでしょうが……。

電話では、カウンセリングの日程調整、それに結婚チャンステストをするようにすすめてきます。カウンセリングはとりあえず断り、あえて入会する意志だけ示しながら、その後どんな対応をするのか確かめてみました。

その電話では「仕事で多忙なため、あまり電話に出られない」としっかり伝えたのですが、相変わらず1日に1〜2回の電話がかかってきます。その後、メールで「ちょっと考えてみます」と返信すると、それからしばらく電話はかからなくなりました。

電話が再びかかってきたのは1週間後——。出てみると、相変わらずカウンセリングの予約をすすめてきます。ここで「行きません」とハッキリ断りました。

その後「電話はかかってくるのか?」と待ち構えていましたが、今度は音沙汰なし。メールも送られてきません。

実際の体験談は以上です。

結論ですが、「楽天オーネットの電話がしつこい」と書いている人は、おそらく電話がかかってきても出なかったり、ハッキリ断れずに歯切れの悪い対応をしている方が多いのでしょう。

もしカウンセリングに行く意志がないのであれば、私のようにキッパリと断った方がいいと思います。

確かに他の結婚相談所と比較すると、電話の回数が多いのは確かです。しかし、こちらが資料請求したわけですから、「楽天オーネットに少なからず興味がある」と向こうは捉えてしまいます。

ですから、興味を持っている人に対してアプローチすることは当然なので、何度も電話をかけるのは営業として変な行為ではありません。

要するにこちらからアクションを起こしたのに「しつこい」と感じる方がむしろおかしいので、もし気が変わったというのなら、正直にそのことを伝えましょう。

楽天オーネットは親会社も楽天市場で信頼性に問題はありません。ハッキリと意志を見せれば、ちゃんと電話をやめてくれます。

-楽天オーネット

Copyright© 『本当に出会えた!楽天オーネットの口コミ・効果まとめ』 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.